Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

PhpStorm2020.1にアップデートしたら動かなくなったときの直し方(Ubuntu 18.04)

Ubuntu18.04でSnapを使用してPhpStormをインストールしていました。 PhpStormを2019.3から2020.1にアップデートしたらアイコンクリックしても起動しなくなり削除して再インストールしても起動しませんでした。

snap remove phpstorm
snap install phpstorm --classic

解決法

/home/(ユーザ名)/.config/JetBrains/PhpStorm2020.1/phpstorm64.vmoptions の次の箇所を削除したら起動するようになりました。

-Xverify:none
-javaagent: ~/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

PhpStormを日本語化したときに追加した設定のせいだったようです。

JetBrains 製品の日本語化マニュアル - IntelliJ IDEA
/home/(ユーザ名)/.(製品名バージョン)/config に設定していたような気がしてたのですが変わったのかなと思っていたら、2020.1からやっぱり変わったみたいですね。 support.samuraism.com

プラグインから日本語化できるようになったのでそちらを使いましょう👷 plugins.jetbrains.com