Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

2022年の振り返り

2022年の振り返り

1月 エクセルで設計書作っていた。

2月 エクセルで設計書を作っていた。設計書ノルマがきつかったので転職活動をする。

3月 転職した。

4月 ぼちぼち働く。サーバ側の軽微な修正などをしていた。

5月 同上。

6月 PHPもやりつつReact+TypeScriptでフロントの修正もやったりしていた。AWS Developer Associateの資格を取った。

7月 会社の取材で初出社した。

8月 相変わらずサーバもフロントも両方やる。

9月 相変わらずサーバもフロントも両方やる。

10月 相変わらずサーバもフロントも両方やる。

11月 コロナに罹ったが1日で治る。

12月 JSTQB FLの資格を取った。

 

総括

 2022年は3月に転職したことが一番大きなイベントだった。前職のプロジェクトでは三次請けとして設計書をエクセルで作っていたが、いついつまでに何枚の設計書を出しますみたいなノルマがあってそれに嫌気がさして転職活動をした。あとは下請けの受託開発だと設計〜実装まで入ってその後の保守・運用は別会社みたいな形になるので、あまりスキルが身につかないなぁと違和感を感じていたのも理由の一つではある。ただCTOの人は一人で10プロジェクトくらいに関わってめちゃくちゃ仕事ができる人でおまけに良い人だったのでそれは心残りではあった。コロナが流行してフルリモートで働くことも可能だったし会社自体は良い会社だった。

 転職した会社は東京にあるので初日から今までフルリモートで働いている。7月に1度だけ出社した。サーバ側はLaravelがメインスタックでフロントはReactという自分のスキルセットともマッチしていたこともあって自分の作った機能がリリースされてもほぼバグなしで割と成果を出せている。開発体制についてはインフラは専門の人がいるしQAの人もいるのでちゃんとしている。受託開発でも自社サービスでも結局は周りとコミュニケーション取りながら仕様を詰めていく作業が大事なところは変わらないと思った。

初めて自社サービスの会社で働いているが営業が強いって大事なんだなぁと感じる。いくら良いサービス作っても売れなかったら意味ないし営業の人が強かったら良いサービスじゃなくても売れるんだなぁということを学んだ。

スキル面でいえば初めて業務でTypeScriptを使用できた。型があるのは最高だしTypeScriptの型の柔軟性はすごいと思った。あとは資格を取ることを会社の評価目標に入れ込んだこともあって資格を2つ取った。この年になると今までの経験で仕事ができるようになって「この1年で自分は成長したのか?」と疑問に感じたりするが、資格を取ったので少なくとも新しいことを学んだということの証明になるので取っといて良かったなと思う。