Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

技術書を読むためにiPadを買った

経緯

今まで本を買うときは書き込みしたいので紙派だったけど、YouTubeTwitteriPadで実際の紙に書いたようにメモ書きできるのを見て欲しくなった。 ちょうど誕生日だったこともあってこの機会に買ってみることにした。 www.youtube.com

www.youtube.com

どの機種にするか

主に読書用途でメモ書きもしたかったので最新のApple pencil2に対応していること、家で使用するためディスプレイサイズは小さすぎない、あとはストレージサイズが256GB以上で価格が10万円以下という点で選ぶことにした。 最新のiPad ProはM1チップ搭載で魅力的だが10万円超なので流石に選択肢から除外した。
iPad miniもディスプレイサイズが小さいので除外。 はじめは値段とサイズがちょうど良いiPad Air4を買うつもりだったが再整備品のiPad Pro2020 のほうが安いことに気づき悩んだ。

www.apple.com

比較 iPad Air4 iPad Pro2020(第2世代)
ディスプレイサイズ 10.9インチ 11インチ
CPU A14 A12Z
スピーカーの数 2つ 4つ
ProMotionテクノロジー(120Hz) X
厚さ 6.1mm 5.9mm
重量 458g 471g
Apple Pencil2対応
値段 87,780円(税込) 81,800円(税込)

おそらくiPad Air4はiPad Proとガワはほぼ同じで中身だけ違うだけっぽい。 結局iPad Proのほうが6000円ほど安く性能も高いためiPad Proを買った。

感想

GoodNotes 5との連携が良い

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980
apps.apple.com

電子書籍をPDFでGoodNotes 5に取り込んで書き込みしてる。線を引くときもペンでなぞるだけで良いのでめっちゃ楽。 f:id:kyamashiro:20220213081619p:plain 試しに読もうと思っていた『Real World HTTP』を取り込んでみた。

Split ViewでKindle開きながらノートにメモも取れる。 f:id:kyamashiro:20220213081852p:plain

あとはスクリーンショットを撮って自分だけのノートを作り気軽に書き込みできるのが良い。

両手が自由にできる

紙の本だったら本を開き続けるために片手が必ず塞がるけどiPadの場合膝に置けば両手が空くのがよい。あとは子どもがいるとちょくちょく割り込みが入って読んでいたページにしおり挟むのを忘れちゃったみたいな面倒くささが無くなった。 お腹にiPadを載せてソファーで楽な体勢で寝転がりながら読めるのも地味に楽。

買ってよかった

以前買ったKindle Fireは正直あまり使わなかったこともあり「買ったのに使わなくなったらどうしようかな」とか思ってiPadを買うことにためらいもあったが使い倒せそうでよかった。