Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

2021年の振り返り

2021年の振り返り

1月 デザインが納期の1ヶ月前になってようやく来たスマホアプリのリリースから解放されて過ごす
2月 転職活動をして現在の会社に内定をもらった。
3月 引き継ぎや有給消化。
4月 心機一転、現在の会社で働き始める。一人でEC-CUBEの改修をした。
5月 バックエンドのTLとして頑張る。設計作業。
6月 バックエンドのTLとして頑張る。設計もほどほどに実装開始。
7月 バックエンドのTLとして頑張る。うまく行かない。
8月 バックエンドのTLとして頑張る。残業でカバー。ひたすら修正。子供が生まれる。
9月 バックエンドのTLとして頑張る。テストand要望修正。
10月 リリース。
11月 現在のプロジェクトの基本設計。
12月 現在のプロジェクトの基本設計。

仕事に関して

約3年働いた会社を辞めて転職したことが一番大きい変化だった。新しい会社で働いてみての感想はこちらで書いた。
一人で開発だけしていた前職と違いチームで開発をしたりお客さんとの折衝を経験した。複数人で開発することの難しさを実感したし、今まで誰の役に立つのかよくわからないまま作っていたことも有ってアジャイルスクラムに興味を持った。

私生活に関して

二人目の子供が産まれたことが大きな変化かなと思う。二人目は一人目よりも成長が早い気がする。上の子のワガママや体力がついてきたことも有って大変さは3倍ぐらいになった。
海外ドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」にハマった。
ストレス解消でよくベランダでバーベキューをしていた。お酒の量が増えた・・・。
今まで1年に1つは資格を取るようにしていたが去年は資格を取らなかった。仕事のストレスが多くて土日は勉強する気にならなかった・・・。