Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

2019年の振り返りと抱負

去年の12月下旬には1年の振り返りをしようと思っていたにもかかわらず、何もしないまま2月になってしまった。今更だけど2019年を振り返る。

ワークとライフの両方で大きな出来事がいくつかあった。

初めて海外旅行に行ったこと

kyamashiro.hateblo.jp

子どもが産まれたこと
子どもが産まれたことで全てが子ども中心の生活になりました。当然、今までのように仕事が終わって、ゲームをしたり、技術書を読んでコードを書いたりなどの時間が削られることになります。「よし今日は寝かしつけを終えた後にやろう」と思うのですが、大抵自分も眠くなって一緒に寝てしまいます。

 

サービスのリプレイス

仕事で初めて作ったサービスのリプレイス作業をすることになりました。この案件はまぁ炎上して*1、特にDBまわりで数十億件のデータが保存されるようなアプリケーションの開発を通してインデックスとかパーティションについて随分学べました。
リプレイスでは主にボトルネックになっていたDBを中心にテーブル設計を見直して、MariaDBのSpider Storage Engineを使用したり、複数のプロセスを起動して並列処理でGuzzleを使用して非同期でAPIからデータを取得したり、複数台サーバを扱う難しさを知りました。その過程でPrometheus+Grafanaでモニタリング*2してタスクが動いているか確認したり、バイナリ置くだけで動くGoの便利さに気づいたりもしました。
また、コードが増えていくにつれて、複雑になっていたので、設計について学んだりDDDに関心を持って、ValueObjectを導入して堅牢なコードを書くようになりました。3ヶ月ほどかけて一人でリプレイスをして、無事スケールアウトできる&安定的に運用できるようになった経験は大きな自身になったと思います。

 

AWSの資格をとった

AWSクラウドラクティショナーとAWSソリューションアーキテクトアソシエイトを取得しました。仕事では主にさくらVPSさくらのクラウドを使用していたので、AWSを使用することはなかったのですがAWSについて興味があったので、Udemyで実際に手を動かして勉強して取得しました。

kyamashiro.hateblo.jp

家を買ったこと

家を購入するに至った一番の大きな理由は子どもが産まれたことです。

1. 持ち家だと騒音を気にしなくて良い

夜に子どもが走り回ったり、泣いたりしたときに上下の階に住んでる人の事を気にしなくていいのでそれだけで負担が減ります。

2. 駅チカ+2LDK以上の賃貸の家賃 > 月々の住宅ローン

子どもが産まれたことで荷物が増えた影響もあり、今まで住んでいた1LDKの家が狭く感じるようになりました。2LDKで地下鉄駅まで徒歩10分圏内かつ築年数が経っていない賃貸を探すと家賃がどうしても上がります。月々の家賃と住宅ローンの返済を比較すると住宅ローンのほうが安く済みました。

庭でBBQしたり冬でも足が冷えなくなったりベランダで服を干したりとQOLがかなり上がりました。