Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

AWS Hands-on for Beginners 〜Serverless 編〜をやった

aws.amazon.com

AWS Lambdaを使用したことがなかったことと、サーバレスアーキテクチャについてちょっと知りたかったのでやることにした。

Udemyの手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用までの作者の方のハンズオンなので、自分にとって声とかスピードとか聞き覚えがあるのでかなりとっつきやすかった。

EC2とサーバレスで構築したときの違いについて、

EC2 サーバレス
自由度 高い 低い
管理の手間 多い 少ない

適材適所といった感じだけど棲み分けってどう判断すればいいんだろうか。

ぶっちゃけ実務でAWS使用することはないのだけど、Lambda ~ API Gateway ~ DynamoDBと一通り使用して、こういうサービスがあってこういう事ができると知っておいて損はないかなと。