やる気が出ない原因がわかった

今週はあまりやる気が出ず集中力もなかったと思う。ただ原因がわからなかった。

今日も朝起きてから写経して、疲れて昼寝したけど体が重い感じがしてさっぱり疲れが取れている感じがしなかった。

昨日は仕事中に夕方ぐらいから腰が痛くなって、それはずっと座っているからであって自分としてはよく起こることではある。会社の椅子が自分に合わないということもあるが。

昼寝から起きた後も腰に鈍い痛みがあるので背中をマッサージしてもらって気づいたけど、やる気が起こらなかったのは「呼吸が浅い」ことが原因なのではないかということ。マッサージが終わった後で呼吸をしてみると肺に酸素が行き渡っている感覚があってとてもスッキリした。

思い返せば今週はやたらとため息をついていた。ため息が出るのはやる気が起こらないからだと思っていたけど、実は呼吸が浅くて体が無意識にため息を引き起こしていたからではないか。

 

姿勢が悪い→呼吸が浅くなる→やる気が起きない+疲れが取れない

 

こういう悪い循環はおそらく運動不足と姿勢が悪いという問題から生じている。これはなんとかしたい。「やる気が起きない問題」は毎日継続した努力を目標にしている自分にとっては深刻。

というわけで車も人通りも少ない早朝にクロスバイクに乗って運動するかな。あとこういう姿勢をよくするサポーターでも買って改善するか。。。