Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

iPhoneSE2からPixel4aに速攻買い替えた話

買い替え

2年前に購入したHuawei P20Liteを今まで使用していました。

ここ1年で動作がもっさりするようになってきたこととストレージ16Gで常に残り数%しか空き容量がないみたいな状態だったので買い換えることにしました。

以前から気になっていたPixel4aにするつもりでしたが、ちょうどBiglobeモバイルでキャンペーンをやっていて16000円分ポイントもらえる+6ヶ月基本料金1200円割引されるのでBiglobeモバイルで購入できる端末を選ぶことにしました。

今までずっとAndroidユーザだったこともあってiPhoneは考えてませんでしたが、
iOS開発でiPhoneのサクサクを知っていたこと
iPhoneは写真が綺麗に撮れると聞いていた
・51,360円-16000円分ポイント=実質35360円で買える
ことからiPhoneSE2に決めました。

iPhoneSE2の感想

初めてのiPhoneということもありiPhoneSE2が家に届いて開封してセットアップするまではワクワクしてましたが「画面小さいな・・・」と感じて段々冷めていきました。

まぁそのうち慣れるかと思って数時間使いましたが、ブラウザでWebページ見ても画面が小さいので情報量が少ない、Youtubeを見たときに動画が小さすぎるといちいち画面のサイズが気になり「完全に失敗した」と感じました。大きい部屋に住んでる人が小さい部屋に戻れないのと同じように、大きい画面から小さい画面に変えるのは無理でした。おまけにバッテリー容量も少ないため数分ネットサーフィンして気づいたら数%バッテリーが減ってて初日で買い換えることに決めました。

あとは今までiPhoneの画面がバキバキになっている人とか見て自分はスマホ落としたりしないのでどんな使い方したらそうなるんだと思ってましたが、iPhoneって端末が薄いガラスで覆われてるんですね。手に持ってて滑りやすいしこりゃ落としたらすぐバキバキになるわと気付かされました。

Pixel4aへ

結局iPhoneSE2はメルカリで47000円で売却してPixel4aに買い替えました。画面サイズが大きいiPhoneXやiPhone11にすることも考えましたが、中古でも5万円以上して高いことと落として画面バキバキになりそうなのでやめました。

買い替えたPixel4aはとりあえず最高です。画面サイズもちょうどいいし、バッテリー持ちもいいし、サクサクだし特に不満はないです。ただカメラはやっぱりiPhoneのほうがキレイに撮れる気がします。カメラのハードウェア性能というよりソフトウェアの処理によるものだと思いますが。

iPhoneSE Plusが出るみたいな噂もあるので、安くて画面サイズが大きくて指紋認証ができる端末が出たら今度こそiPhoneにするかなといった感じです。