Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

Androidアプリ製作日誌1

とりあえず作り始めて約1ヶ月経過したので途中過程を書く。
Androidアプリ開発できるようになりたいなと思って自分で通知管理アプリ作っています。
概要としては、アプリごとに時間を設定して設定した時間帯にプッシュ通知が表示されないようにするアプリです。

仕事終わって子どもとお風呂入って寝かしつけた後とか、朝起きて会社行くまでの間にコツコツ作ってます。
仕事終わりの作業だとエラーが出て詰まったらあまり解決できず、平日の朝の作業が一番捗る気がします。
土日は詰まったりしたらYoutube見ちゃったりして意外と作業が進まない・・・。

gyazo.com

ここまで作るのに1ヶ月かかりました。Android開発慣れている人だったら半日で作れる気がする(笑)。

とりあえず今の所学んだ概念。

  • Activity
  • Fragment
  • Databinding
  • RecyclerView
  • Adapter
  • ViewModel
  • LifeCycleEvent
  • NavigationComponent

についてはなんとなくわかった気がする。

公式のドキュメント見たり公式のサンプルアプリ見て真似しながら作ってます。

画面の細かい見た目とかにこだわって無駄に時間かけている気がするので、あんまりこだわらないでさっさと機能作っていかないと全然終わらないですね。
こうしたほうが便利なんじゃないかとか思って仕様追加しようとしたりよくないですね。


とりあえず細かいことにこだわらないでさっさと機能を作り終えるのが今のところの目標ですね。