Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

scriptタグにtype属性はいらない

<script>タグにtype属性はいらない。

<script src=""></script>

HTML5からtype属性がなくても自動で"text/javascript"が指定される。

CSSのタグもtype属性は必要ない。

<link rel="stylesheet" href="">

 

MDN <script>: スクリプト要素

Google HTML/CSS Style Guide

 

 

知らなかった。

 

 

 

PHPStormでコード補完で出してみると、

<script src=""></script>
<link rel="stylesheet" href="style.css">

HTML5に沿った形で出てくるけど、何気なく使っていたので正確な知識として持っていなかった。

HTMLってエラーが出て表示されないわけではないので、なんとなくで覚えた知識で今まで使っていた。 HTMLとCSSって大事な基礎知識のはずなのに、ちゃんとアップデートしていかないのはまずいなと。

HTMLのタグの意味を理解して正しく使えている人ってどれくらいいるんだろうか。

P.S. 割と古い情報のままのサイトが転がっているけど、 http://www.tohoho-web.com/html/script.htm とほほのWWW入門はちゃんと更新されていてすごい。