Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

札幌Progateもくもく会に参加してきました

札幌Progateもくもく会に参加してきました


第1回札幌Progateもくもく会 場所:サッポロファクトリー 株式会社インフィニットループ 会議室 2018年7月22日(日) 10:00~13:00

・参加者 7人


・感想

勉強会は少しだけ参加したことがあったんですが、もくもく会は初めて参加しました。

自分はProgateのJavascriptをやってましたが、別にProgateやらなくてもOKです。

ただ黙々とプログラミングやるだけなら家で一人で勉強するのと変わらないし、もくもく会って意味あるの?って思ってたんですが、会議室の環境もいいせいか結構集中できました。

最後にみんなで今日の感想を言ったんですが、やっぱり同じように思ってる人もいたみたいで、せっかく集まったのだからもっと交流増やしてもいいのかなって意見が一致しました。

・食事会

もくもく会で交流できなかった分、食事会で結構深い話ができておもしろかったです。

今まで勉強会の懇親会って知り合いがいないから参加してなかったんですけど、勉強会だけでたくさんコミュニケーションするって難しいので、もっと積極的に参加してればよかったかなと。

ぶっちゃけこういう勉強会って、食事会がメインなのかなって思いました。