Vapor Trail

明るく楽しく元気よく

オープンソースカンファレンス北海道2018 OSC18DO に行ってきました

2018年7月7~8日に開催されたオープンソースカンファレンス北海道2018に行ってきました。

1週間前に開催されると知って、東京と違い北海道ではこうしたイベントに参加できる機会があまりないので参加してきました!

展示ブースの様子

    1. Django入門

Django-jaというDjangoユーザの会の方がスピーカーでした。

    1. Django入門

同じくDjango入門

    1. Haskell入門

関数型言語に興味があったので参加しました。

    1. スーパープログラマも知っておくべきテストの情勢

TEF道というテストについての勉強会があるそう。

・感想

カンファレンスに参加するのは初めてでしたが、やっぱりただ参加するだけじゃなくてスピーカーとして登壇できるくらいなにかスキルを持つ人になりたいなぁーと思いました。特にPHPを仕事で使っているので、PHPについてのセッションがあればなぁ。でも自分の関心の外にあることについて知ることができる機会があるっていうのは大事だなと感じました。 あとは学生の若い人が多くて驚きました。若い人がこういった場所に来てくれるっていうのは明るい要素ですよね。 というわけで来年も参加します!以上。